グングン体重を落としたい方にお勧め!安全一日断食マニュアル

(2019/10/28記事更新)一日断食とかプチ断食と呼ばれるものが話題を集めています。この記事では一日断食のメリットを明らかにし、やり方を具体的に解説しています。

1.一日断食のメリット

①一日断食を毎週やると、一年では何と52日間の断食をしているのと同じになる

「チリも積もれば山となる」という諺(ことわざ)があります。
これは一日断食にまさに当てはまる言葉です。
現代人は5日間働いて2日間休むというサイクルで生活している方が大部分ですが、この生活サイクルにも一日断食は合っています。
慣れれば知らず知らずのうちに断食を行うことができるようになります。

②一日断食はスローライフと相性が良い

一日断食には他のダイエット法にはない利点があります。
それは精神的・心理的効果です。
食事に充てていた時間が空きますので、その空いた時間に心の栄養になることをします。
たとえ何をしなくても何もしないということさえ、心のリフレッシュになります。

2.一日断食の具体的なやり方

①一週間大食いして、一日断食するというのはダメ

これだとかえって健康を害する危険があります。
それなら却ってやらない方がましということです。
ただし、一週間のうち一日だけ食べ過ぎて、その解消のために一日断食するというのはありです。

②肝心なのは一日断食の前日の夕食

前日の夕食は早め・軽め・油抜きの食事を取るようにします。
理由はスムーズに断食に入っていけるようにするため、なるべく体に負担をかけないようにするためです。

③当日は朝食の時間に珈琲などにスキムミルクを入れたものを飲む

スキムミルクとは脱脂粉乳のことです。
なぜ珈琲を飲むかと言うと、断食の最中は死ぬほど眠たくなるものだからです(笑)。
せっかく良い気づきが与えられるかもしれないのに寝ているのはもったいないです。

④昼食の時間はプロテインを飲む

プロテインを持っていない人は朝食と同じようにスキムミルクを飲みます。
ただし、珈琲などのカフェイン飲料は断食中に大量に飲むと頭痛になることもありますから注意します。
ノンカフェインのインスタントコーヒーがありますので、それに溶かして飲むと良いでしょう。

⑤普段の日の夕食の時間のちょっと前に、軽め・油抜きの食事を摂る

玉子とじうどんなどが最適でしょう。
タンパク質を摂るならば、ささ身などを蒸したものや豆腐などを摂るようにします。

⑥就寝直前にはプロテインを飲む

断食中は脂肪も燃焼しますが、筋肉も失われます。
その理由は栄養が得られないと体は脂肪を分解して体の熱や活動するためのエネルギーを得ますが、その際に同時に筋肉なども分解するからです。

脂肪を分解するのは大歓迎だが、筋肉は分解してもらっては困りますから、プロテインを飲み、筋肉の分解を防止します。

⑦水分を意識して大目に取る

ビタミンCを溶かしたものをポットに入れてチビチビと飲むようにするとよいでしょう。
目安は珈琲などの水分も含めて2ℓ程度です。

3.一日断食への様々な見方

①現代栄養学は一日断食をどのように見ているか?

四群点数法をもとづく食事をしていれば一日断食は必要ないという意見です。
これをどのように受け止めるかということですが、

a.体にダメージを与える危険がある長期間の断食ではない。

b.肉体に与える効果の他に精神的・心理的効果がある。

c.多くの実践者の体験があり、効果がある程度実証されている。

このような訳で、ありのパパは四群点数法と一日断食を併用しています。

②断食に携わる人々はプロテインを飲むことをどう考えているか?

断食を宗教的な修業の手段ではなく、健康を増進する手段として捉えている人たちは断食をファースティングと呼びます。
その方々は断食中にプロテインを飲むことを奨励しておられます。

伝統的な断食を実践する方々は断食中は青汁などは飲みますが、栄養価のあるものを摂ることはありません。
どちらの意見を採用するかという問題ですが、ありのパパは両方やってみてプロテインを飲む方が体の調子が良かったのでプロテインを飲むやり方を採用しています。

どうぞみなさん一日断食をおやりになってみてください。
危険が少なく、健康とダイエットに良い効果があり、また美貌にも効果があるようです(笑)。

実践なさるときは細心の注意を払っておやりになるようにお願いします。

◎平安と祝福を祈っています。

メール登録をお願いします!

新しい記事を見逃したくない方はメール登録をどうぞ!新記事をメールでお知らせします。