(2021/04/14記事更新)皆さんは知らないうちにお金がたまる方法を知っておられますか?
この記事はありのパパが実践して効果が実証済みの「知らないうちにお金がたまる方法」を解説しています。
それは支出を減らすことと、資産を回転させることです。
目次
1.支出を減らす
同じような水準の生活をしているように見えるにもかかわらず、その生活を維持する費用は考えられないほど違うものです。
もうこれはどれだけ「楽して節約する法」をテクニックとして知っているかに掛かっています。
もちろん知っていても実行しないなら、何の役にも経ちません。
先日、コメントしてくださった方がおられたのですが、その方は当ブログで紹介した「四群点数法」を年初から実行され、既に6.5kの減量を成功され、あともう6.5k減量される予定だそうです。
世の中には何百・何千万というダイエットに成功できないで嘆いている人々がおられるのに、この方は健康にも良い四群点数法を実践して「一生、理想体型で生きる」人生を実現しておられるのです。
いつでも問題解決の鍵は有用な情報をどれだけ知っているかということと、それを本気で実行することです。
①公共料金を減らす
電気料金
電気料金の節約の鍵は冷蔵庫とエアコンのふたつです。
購入するときは必ず省エネ効率が高いものを選びます。
そしてエアコンはスイッチを入れたり切ったりを頻繁にしないことです。
1時間以上部屋を空けるのでない限り、エアコンを付けたままにしておくほうが電気料金は安上がりになります。
水道料金
水道料金の節約には蛇口に節水シャワーヘッドを付けます。
これだけで30%節約することができます。
ガス料金
料理にガスを使うのを止め、IHに変えます。
プロパンガス利用のご家庭ではIH調理器は有力な選択肢になります。
ありのパパの家もプロパンガスなのですが、IHにしてから一万円近くかかっていたガス代が三千円ちょっとになりました。
火力は弱くなりますが順番をよく考えて調理するとガスを使っていたときと変わらなくなります。
IHにしてから台所が汚れない、換気扇が汚れなくなる副次的効果もありました。
今では半年に一回程度換気扇を掃除するだけで新品同様の綺麗さを保てています。
②自家用車を持たない
自家用車を持たないと一ヶ月に数万円節約できます。
内訳はガソリン代・車検代・車の買い替え費用などです。
もちろん子供が小さいときは一家で移動する手段が車しかないという現実があります。
ですからこれは子供が大きくなってから実現できることではあります。
③外食しない
外食を止めれば、一家で何万円もの節約になります。
ありのパパも四群点数法を実行する前は外食大好き人間でした。
家族で食べに行くのも大好きでした。
グルメ気取りであったのです。
しかし四群点数法を日々実行するようになって外食は止めました。
なぜかと言うと外食は油を使ったものが多いのと、でんぷん質と糖質で出来たものがほとんどだからです。
健康でいたいなら脂質と糖質を制限しなければなりません。
油と砂糖を好きなだけとって健康でありたいと願うのは虫がよすぎます。
この①から③を実行するだけで、一人当たり月に二万円の節約が可能です。
四人家族なら月に八万円の節約が可能になります。
2.資産を回転させる
①証券会社が勧める銘柄を鵜呑みにするなら必ず損をする
よく私の母親が言っていたのですが「そんなに儲かるなら、あんたがやればよい」のです。
いまだかつて証券会社の社員で株で儲けた人の話を聞いたことがありません。
そんな人の勧める株を買っても儲かるはずがないのです。
子供でも分かる話ですが欲に目がくらむと分からなくなってしまいます。
②どうやって上がる株を見つけるか?
預言者に聞く必要はありません(笑)。
株式市場は上がったり下がったりしていますから、その折れ線グラフが底を過ぎて天井に向かい始めたところで買えば良いのです。
「これが難しい」って?そうです。確かに簡単ではありません。
ありのパパの方法は、20〜30銘柄に注目します。
いつも同じ銘柄を見ていると銘柄の動きが分かるようになります。
その銘柄に限って売買をします。
③欲をかかない
買った値段より10%下がったら即撤退します。言い訳無用です。
また買った値段より15%上がった場合も売ります。
こうすることによって資金が塩漬けになることを防ぎます。
ありのパパは市場が強いときだけ株式の売買を行います。
要するに誰が買っても儲かるときだけ勝負するというわけです。
3.神の栄光を表す
今回ご紹介した方法で支出は楽して減っていき、資産は自然に増えていきます。
あなたはその結果生み出された余裕をどのように使われるでしょうか?
聖書に出てくる金持ちのように自分自身に向かって「もう安心だ。飲め、騒げ!」と言うでしょうか?
もしそうなら神の裁きはあなたの家の戸口まで来ていると言わなければならないでしょう。
株で儲けて人生の最後までお金持ちであった人はごく少数です。
少なくない人々が、すっからかんになってしまいます。
そうならない秘訣は神の栄光を表すために人生を使うことです。
『あなたが魂に幸を得ているように、すべての点で幸を得、また健康であるように、私は祈っている』(Ⅲヨハネ2)
◎回復と平安と祝福を祈っています。