(2020/09/12記事更新)アダルトチルドレンにとっての無益な振る舞いとは「ACの問題行動」に書かれている13の病的な人間関係を嗜癖として使うことです。
この記事は無益な振る舞いを手放す方法について解説しています。
1.無益な振る舞いの原因は性格上の欠点からくる行動パターン
行動パターンとはある特定の状況でバカの一つ覚えのように決まりきった反応をしてしまうことを指しています。
ありのパパの例で言えば、人が怖いという人への恐れが動機となって不正直な対応をしました。
そして不正直な対応が原因となって人々との間にトラブルが起きました。
そのトラブルが起きた人々を自分の側に落ち度があるにも関わらず一方的に恨みました。
この行動パターンがありのパパを支配し、結果として利己的きわまりない人生を生きる原因となりました。
棚卸し表に書いたものを一件一件検討したことによって、この隠された事実に気づくことができました。
棚卸しは大切です!
12ステップの棚卸しを行うことによって、私たちは自分の性格上の欠点・短所を知ることができます。
12ステップが教える性格上の欠点は四つあります。
それは利己的・不正直・身勝手&恐れ・配慮の不足です。
どの行いがどの短所に当たるかは、ステップの5で「もう一人の人」と一緒に検討することによって確定させていきます。
2.行動パターンさえ把握してしまえば勝利は確定
ミーティングでの分かち合いで棚卸しについて話す中で「私は誰それさんを赦しました」と言う人がいます。
もちろん棚卸し作業の中で人を赦すように導かれることもあるでしょう。
しかし棚卸しの目的は人を赦すことではありません。
棚卸しの目的は自分の無益な振る舞いを見つけ出すことにあります。
この目的を達成しない限り、棚卸しがうまくいっていると言うことはできません。
人を赦しても、私たちの人生は1mmも変わりません。
私たちの人生が変わるために必要なことはただ一つ、自分の短所からくる行動パターンを見つけ出し、その行動パターンと正反対の生き方を神の助けによって実践していくことです。
3.アダルトチルドレンが回復するときに注意すべきこと
アルコール依存症者の問題行動は飲酒です。
怒り依存症者の問題行動は怒りの爆発です。
ではアダルトチルドレンの問題行動とは何でしょうか?
少なくとも13個あります。
アダルトチルドレンとは病的な人間関係を嗜癖として使う依存症者のことです。
病的な人間関係を嗜癖として使うと言っても目には見えませんから、特定するのが困難です。
これがアダルトチルドレンの回復を難しくしている最大の原因になっています。
そのため私たちアダルトチルドレンは13個の無益な振る舞いについて一つ一つ統合作業を行っていく必要があります。
ありのパパは最初の頃は一つの問題について半年を掛けていましたが、霊的目覚めから5年たった今は一つの問題に一週間をかけ、そこで教えられたことをミーティングで分かち合うようにしています。
【まとめ】
性格上の欠点からくる行動パターンを神に取り除いていただくことと、ACの13の特徴を統合作業によって改善していくことによって、私たちは無益な振る舞いから解放されることが可能です。
◎回復と平安と祝福を祈っています。