変われるとは、本来の自分でない自分になることではない

今日は皆さんに無料で受けることのできる性格診断テストをご紹介します。
ここをクリックしてくだされば、当該サイトにジャンプします。

スポンサーリンク

1.本来の自分とは別の自分になることは幸せか?

「本来の自分になる」とか「自分は変われる」とか色々なことが言われます。
それぞれの主張はその依って立っている心理学に基づいています。

ですので、その心理学が何を言おうとしているのかを知っていないと、正しく理解することができません。

たとえば12ステッププログラムが「私たちは健康な心に戻ることができる」と教えるとき、それは文字通りの「元の自分になる」ことを意味していません。
なぜならありのパパのように健康だったときがない者は元に戻りようがないからです。

これが言わんとしているところは、自分の意志と生き方を12ステップの方法でコントロールすることによって欲求の暴走を阻み、バランスのとれた人生を歩むことを意味しています。

たまに無い物ねだりをする方がおられます。
たとえば回復したらキラキラした人生を送れるようになるとかです(笑)。
しかし外向的な人はともかく、内向的な性格の人がキラキラしたハデハデな人生を送ることは考えにくいことです。

笑い話で済めばいいのですが、なかには「キラキラした人生を送れるようになるまでは私は自分が回復したって認めない!」と、りきみかえる方もおられます。
ありのパパに言わせれば「アホか!」です、まったく(笑)。

2.「元々の自分」の知り方

①自分は内向型なのか、それとも外向型なのか。(Being)

これは内向型は性格が暗く、外向型は明るいということではありません。
そうではなく「元気になりたいときに、あなたは一人ぼっちになるか、それともたくさんの人がいるところに行くか」ということです。

内向型の人は元気になりたいとき、一人きりになることが必要です。
人に会いすぎると消耗します。

反対に外向型の人は元気になりたいと思うと人に会いに行きます。
(ありのパパには信じられないことです(笑))

あなたはどちらでしょうか?
性格が暗いと思っていても、人に会うと元気になるという方は外向型です。

家族であってもずっと一緒にいると疲れてしまうという方は内向型です。

②直感を優先する人か、現実に基づいて判断する人か。(Why)

これは物事や出来事に対する反応の仕方を指しています。
「なぜそう考えたのか?」と聞かれて「何となく」とか「直感で」と答える方は直感を優先する人です。

同じ質問に「様々なことを勘案して」とか「現実に基づいて」と答える方は現実型です。

③思考を優先するのか、それとも感情を大切にするのか。(What)

これは「判断したり物事を進めていくときに何を大切にするか」ということです。
たとえば知性や論理を優先する人は、多少の人間関係の軋轢(あつれき)が予想されても決断します。

感情を大切にする方は何よりもそれを決断するときに「気持ち良いか悪いか」が判断基準になります。

④計画型か、探索型か(How)

これは仕事の進め方に現れます。
計画型の人は計画を立てて、それを実行します。

探索型の人は周囲を見渡し、新たなものを見つけ出し、リラックスして楽しみます。

⑤自己主張型か、慎重型か(アイデンティティ)

これは①から④までの性質を側面から支援・補強する性格です。

自己主張型は自分に自信があり、悩みすぎず、情緒は安定しています。
慎重型は完璧を目指し、自意識が強く、人の目を気にし、成功願望が強いです。

3.「すべては良い」という一元に生きる

謙遜とは無い物ねだりをしないことです。
与えられている性格を神からの賜物(プレゼント)として受けとり、感謝をもって生きていくとき、私たちは幸せな人生を送ることができます。

ちなみにありのパパの診断結果は以下の通りでした。

内向型・現実型・感情優先・計画型・自己主張型の「擁護者」タイプでした。
う~ん、その通りじゃないか!(笑)

◎どうぞ、みなさんも無料の「性格診断テスト」をお受けになってみてください。
そしてもしよろしければ結果をコメント欄に書き込んでください。
一緒に感心し合おうではありませんか!(笑)
平安と祝福を祈っています。

スポンサーリンク

コメント

  1. マッキー より:

    ありのパパさん、こんばんは。

    電車の中でテストしてみたら「領事官」タイプでしたが、

    焼鳥屋で一杯飲んでからテストしてみたら、私も「擁護者」タイプでした。
    (酒に真実あり!?)

    私の場合、自己主張100%ってどうよ(怒)と思いますが、診断結果を謙虚に受け止めて、人様の話を傾聴する者に成長したいものだ、と思いました。

    ユニークな性格診断を紹介してくださり、どうもありがとうございました。

    • ありのパパ より:

      こんばんは、マッキーさん。
      コメントをありがとうございます。

      そうですか。領事官タイプですか。なんかそんな感じですね(根拠一切なし)。
      飲んでからのは却下いたします(笑)。

      またコメントしてください。お待ちしています。