褌健康法(その5)

残暑厳しいおり、皆さん如何お過ごしですか?
きっと褌を締めて快適な夏をお過ごしになられたと思います(笑)。

スポンサーリンク

①ガーゼ褌の結末

ありのパパはこの夏はガーゼ褌で過ごしましたので、そのご報告をします。
あんまりガーゼは褌に向いていないかもしれません。
ドラッグストアで売っている医療用のガーゼは褌に向いていませんでした。
衣服用のガーゼ生地であれば良かったのかもしれません。
なぜダメかと言いますと、強度が足らず、すぐ穴があきます。
二枚重ねにすると、今度は分厚くなりすぎ扱いづらくなります。
そういうわけで、ありのパパはこれからはガーゼ褌を締めることはないと思います(笑)。

②コルセットと褌

現在ありのパパは腰痛の真っ最中なのでコルセットを装着しています。
コルセットを装着していると、腰痛から来る痛みが劇的に軽減します。
それはありがたいのですが、夏の季節ゆえ汗をかき、痒くて仕方なくなります。
人目もはばからず、コルセットの上からゴシゴシと掻きむしることになります。
褌ですと、晒で出来ていますので、汗をかいてもすぐに乾いてしまい、痒くなることがありません。

ただし褌にはコルセットのような効果はありませんので、腰痛の症状があるときは褌ではなくパンツの上からコルセットを装着することになります。

③腰椎関節性腰痛症(ようついかんせつせいようつうしょう)

ありのパパは今までは単なる「ぎっくり腰」からくる腰痛だったのですが、今回からは急性から慢性に変化したようです。
腰椎関節性腰痛症の特徴は、朝起きたときが一番痛いということです。
動いているうちに段々と痛みが引いてきます。
夜寝るときにはほとんど痛みを感じない程度になりますので、治ったのかと錯覚するのですが、翌朝には起き上がることが出来ないほどに痛みがぶり返しているのです。
対策としてコルセットを装着して寝ることも考えたのですが、余りに寝苦しくて断念しました。
それで褌をしっかりと締めて寝てみることにしました。
翌朝、痛みはあるにはありましたが、起き上がるのに支障がない程度でした。

◎六尺褌は腰痛の症状の軽減に有効であることが分かりました。
ただしコルセットほどの効果はありませんので、腰痛の症状がある程度おさまってからの利用となります。
腰痛に悩んでおられる方も、そうでない方も、褌生活を始めてみませんか?