神秘主義によらず、聖書が命じる互いに愛し合うことによって神を知る

ヨハネの手紙第一の4章7節には「ますます神を知ることが出来る」と書かれてあります。
有限な存在であり罪ある存在の人間がどうやって神を知ることが出来るのでしょうか?
そこで今日は皆さんとご一緒に、ますます神を知ることが出来る道とはどんな道かを考えます。

1.互いに愛し合うことによって

①感覚的な霊的体験によらず

この問題に間違ってアプローチする人々がおります。
それは神秘主義というアプローチです。
霊的な体験によって神を知りたいと思うのは人間共通の願望かもしれません。

しかし霊的な体験によって神を知ろうとする試みは傲慢と狂信で終わることになります。
聖書は異なる道を通って神を知るようにと勧めています。

②単なる聖書理解によらず

ありのパパが信仰に入ったたばかりのとき、ますます神を深く知りたいと思いました。
それでまわりのクリスチャンにそのためにはどうしたら良いかを尋ねたところ異口同音に「聖書を学ぶべき」と言われました。
その指導は間違ってはいなかったのですが心に深い納得を与えるものではありませんでした。
(ここで言いたいことは聖書を勉強することが最終目的になってはならず、聖書に書かれてあることを実践しなければならないということです)

③自分自身と隣人を愛することによって

今日の聖書個所に限らず、聖書には同じ教えが書かれてあります。
その教えとは私たちが互いに愛し合うときに神を深く知ることが出来るというものです。

現代の教会やクリスチャンは聖書を一生懸命に学ぶのですが、どういうわけか教えを実践しようとしません。
これが他人事だったら「困ったもんだね」で終わるのですが実はありのパパもそうなのです(爆)。

2.互いに愛し合うとは?

①相手の願い通りにすることではない

「互いに愛し合いなさい」という聖書の命令に接したときの、ありのパパの正直な気持ちは「気持ち悪い」というものでした。
愛という言葉の本当の意味を知らなかったのが原因です。
しかし愛という言葉の聖書的意味を知った後でさえも「愛し合う」ことには抵抗がありました。

なぜなら愛とは相手の要求をそのまま受け入れることだと勘違いしていたからです。
しかし相手の要求に屈する形で相手の願いを受け入れるのは愛でも何でもありません。

②自分の願うように愛することでもない

反対に愛とは自分の願うように相手を変えることでもありません。
「互いに」と言われるとき双方が対等の立場に立っていることを前提にしています。
愛とは双方が対等であるときだけ可能となるものです。
相手の要求に屈したり、自分の願いを相手に押しつけるようなことは決して愛とは言えません。
それは暴力です。

③ありのままを受け入れることによって

真の「互いに愛し合う」とは何を指しているのでしょうか?
それは互いが互いの存在をありのままに受け入れることです。

「なぁ~んだ。簡単じゃないか」と言う人よ。
まず実行してみてください。
そしてその後で、あなたが受け入れた人に「ありのまま受け入れられた気がした?」と聞いてみてください。
相手が「うん。気がした」と言えば大成功ですが、「ううん。全然ありのままを受け入れられた気がしなかった」と言われれば始めからやり直しです。

3.神の愛に全うされるとは?

①神が私たちを愛してくださったのだから私たちも自分自身を愛する

現代のキリスト教は自分自身との関係をスポイルしたままで神が私を愛してくださったように隣人を愛そうとしました。
しかしそれではうまくいかないのです。
なぜならボタンの掛け違いがあるからです。

正しい聖書的順番は、

a.[神が私を愛してくださっていことを知る]

b.[自分自身を愛する] 

c.[自分自身を愛するように隣人を愛する]

でなければなりません。

②自分自身を愛するように隣人を愛する

自分自身を愛するところにとどまっているなら、それは神を信じていないのと同じです。
なぜなら自分自身を本当に愛するようになったら必ず隣人の中にある「自分自身」を愛するようになるからです。

もし自分自身を愛しているが隣人を愛していないという人がいたら、その人は実は自分自身を愛していると錯覚しているだけなのです。

③聖書は私たちが互いに愛し合う中で神の愛が完成されると言っている

「今まで肉眼で神を見た者はいない」のですが、私たちが互いに愛し合うときに神が宿ってくださり、神の愛が私たちの互いのうちに完成されるのです。

今日ここに書かせていただいたことは、ありのパパのオリジナルではなく聖書に書かれてあることです。
どうぞご自分で聖書を開いて確かめてみてください。

◎平安と祝福を祈っています。

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