洗足は仕える者の姿勢をもって人々のニーズを満たすことを示している

ヨハネ福音書の13章1節から9節にイエスが弟子の足を洗われた記事が書かれています。
一般的なプロテスタント教会の儀式は洗礼式と聖餐式の二つだけです。
しかし教会の中には儀式の中に洗足式(せんぞくしき)を加えているところもあります。
今日は皆さんとご一緒に洗足式の意義を考えます。

1.日本人的なぺテロ

ペテロは『私があなたの足を洗わなければならない者ですのに、あなたに足を洗っていただくなどめっそうもございません』と言います。
するとイエスは『もしわたしが、あなたの足を洗わないと、あなたとわたしは何の関係もなくなってしまう』と応答なさいます。

これはどういうことでしょうか?
皆さんはどのようにお考えになられるでしょう。

2.今は分からなくても後で分かるようになる

ありのパパは次のように考えています。
即ち、イエス様に良くしていただいたことの記憶が試練や困難のときの耐え忍ぶ力になるということです。
ペテロが言ったことは正論です。
確かに私たちがイエス様の足を洗うべき存在なのです。
それで教会は献身や従順を強調いたします。
救っていただいたのですから、神に献身することや従うことは至極当然のことです。

しかしそれでは信仰がもたないのです。
どういうことかと言いますと、試練や困難のときに私たちの助けになるのは私たちが神にしてあげたことでなく、神にしてもらったことの記憶なのです。

献身や従順が強調され過ぎるとき、神にしてもらったこと、即ち神の恵みが忘れ去られる危険があります。
それでイエスはぺテロに『もしわたしがあなたの足を洗わないなら、あなたはわたしと何の関係もなくなってしまう』と言われたのです。
のちにぺテロがイエスを否認するという失敗を犯したときに信仰をなくさずにすんだのは、このときのことをぺテロが良く覚えていたからではないでしょうか。

3.神であられた御方が人となって来てくださった

偉い人が偉そうにするのはある意味では当たり前のことです。
しかし偉い人が仕える者の姿勢をとるのは普通のことではありません。

ある牧師が「私は教会の便所掃除をする人でありたい」と申されました。
しかしいざやろうとすると信徒がそれを許しません。
それでその牧師は便所掃除をするのを止めてしまいました。

本当は便所を掃除する気はなかったのかもしれません(笑)。
ただ便所掃除をやる謙遜な自分を演じたかっただけかもしれません。

もしこの時「あなたが私に便所掃除をやらさないなら、あなたと私は何の関係もなくなってしまう」と言ったら、信徒は驚き慌てふためいて「それではわたしの家の便所も掃除してください」と答えたかもしれません。

4.リーダーは仕えられる者か、それとも仕える者か?

日本社会におけるリーダーを見るとき特徴的なのは支配的であるということです。
そのような意味で最も典型的なリーダーは民主党の小沢幹事長でしょう。
もし小沢さんのようなリーダーがアメリカにいれば即座に不信任されると思います。

かつての民主党の党首であった鳩山さんは皆の意見が集約するのを待つタイプですが日本社会では受けが悪いようです。
リーダーシップがないと言われています。

日本人は自分が主権者であるにもかかわらず、誰かに活躍してもらいたいのです。
そして自分は観客の役をやるか、評論家の役をやります。
要するに奴隷根性の持ち主が多いのです。
それで文句を言われながらも小沢さんのようなリーダーが生き残ることになります。
独裁者と奴隷は相性がよいのです(笑)。

5.仕えることと、こき使われることの違い

混同しがちなのは皆に仕えると言っても、それはこき使われるのとは違います。
献金してやったのだから公共工事をもって来てもらわないと困るとごねるのは贈賄(ぞうわい)です。
このような不当な要求に屈して言いなりになることを、こき使われると言います。

親が子供の言いなりになると、子供は健全に育つことが出来なくなります。
では親が子供に仕えるとは一体どういうことでしょうか?
それは疲れて仕事から帰ってきたとき子供が何か話したそうにしているのを感じたら、子供が自分から話しだすまで黙ってそばにいてやることです。
また妻が愚痴を言い始めたら「また始まった」と内心思っても(笑)、「君のその気持ち、良く分かる」と言ってあげることです。

要するに相手に仕えるというのは相手のニーズを満たすことです。
こき使われるというのは単に相手の要求に応じているのに過ぎません。

イエスが仕える者の姿勢をとってくださったのですから、彼の弟子である私たちも仕える者となりたいものです。

◎平安と祝福を祈っています。

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