ペンテコステ派ときよめ派の自我の磔殺の理解

福音派のクリスチャンでカウンセリングを勉強した方々が異口同音に仰ることがありました。
それは「カウンセリングで人は救われない」というものです。
ありのパパはその言葉を聞くたびに心の中で「そんなこと当たり前のことじゃ。お前は金を払って、そんなことしか勉強せんかったんか」と毒づいておりました(笑)。

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1.キリスト教と人間理解の関係

カウンセリングの中心にある概念は「ありのままでいい」ということです。
どうしても「努力して合格」というところから抜け出ることが出来ない罪人である私たちが、キリストが十字架の上で私たちがなすべき分を果たしてくださったことにより、私たちは「ありのままで合格」の人生を生きることが出来るようになりました。

ですから福音理解とカウンセリングとは切っても切り離すことが出来ない関係にあるのです。
殊に律法主義的な文化風土を持つ日本にあっては、真の福音理解にもとづいた実践をするためにカウンセリングの学びは必須であるといって良いものです。
カウンセリング的なアプローチをする中で、福音を生きることが出来ると考えます。

2.自我を十字架につけるとはどういうことか?

ありのパパが忘れられない光景として覚えているものがあります。
それはある有名な聖潔(きよめ)派教会の会員の方が「教会の指導として、自我を十字架に付けなければならないと言われる。これをどう受け止めれば良いのか分からない」という質問をされました。
担当牧師は「イエス・キリストの十字架によって、私たちの自我は十字架に付いたのに、それをもう一度自我を十字架に付けろと言うのはおかしい」と答えました。
皆さんは、このやりとりを聞いて、どう思われますでしょうか。

ありのパパは次のように考えました。
①この婦人は「自我を十字架に付けよ」という教えに、神経衰弱寸前まで追い詰められた。

②それにもかかわらず担当牧師の答えを、その方は納得しておられなかった。

③それは聖書をどのように理解するかという点において、双方がすれ違っていたからだと考えます。

所属教会の牧師はご自身が信じるきよめ派の神学にもとづいて「キリスト者の完全」の説教をしたのです。
それに対して担当牧師はペンテコステ神学にもとづいて、キリスト者の成長について語ったのでした。

④きよめ派は、自我を十字架に付けるなら喜びに溢れた信仰生活が待っていると教えます。

それだったら「自我だろうが何だろうが十字架に付けてやろうじゃないか」ということで、喜びに溢れた信仰者になることと引き換えに、自我を十字架に付けるという困難な作業を行うのです。

⑤しかしこの方はそうならず、神経衰弱に追い込まれました。なぜでしょうか?

それは「(自我を)十字架に付ける」という言葉の定義に鍵があります。
このことが明確に語られている聖書個所はガラテヤ教会への手紙2章20節です。

『私はキリストと共に十字架に付けられました。もはや私が生きているのではなく、キリストが私のうちに生きておられるのです。今私がこの世に生きているのは、私を愛し、私のためにご自身をお捨てになった神の御子を信じる信仰によっているのです。』(新改訳聖書)

多くの人は、自我を十字架に付けたら自我は無くなると考えています。
しかし20節の前後の文脈を丹念に読んでいくと明らかであるのですが、この個所は「死んで終わり。はいそれまでよ」とは言っていません。
自我を十字架に付けるとは「今までは神様抜きで私が良いと思うことをしてきた。しかしこれからは何事も神様と相談しつつ、神の御心(みこころ)であると信じるところをやっていこう」と決心することです。
ですから自我は無くなるどころか、ピンピンしていなければならないのです。
あなたの自我が無くなったら、だれが神の御心に従うことを決心し、だれが御心を行うのでしょうか?
ですからこのところの正しい解釈は、死んで無くなってしまうという理解ではなく、キリストに従う生き方を選び取るという理解です。
この理解に立つ限り「まだ自我が生きてる。まだ自我が残っている」という気持ち悪い宗教的マゾヒズムに陥ることは決してありません。

3.自我を十字架につけるという正しい理解の大切さ

この婦人は、自我を十字架に付けるという本当の意味を知りたかったのだと、ありのパパは推測しています。
ガラテヤ書2章20節をどのように読んでみても、イエスが私の代わりに十字架に付いてくださったことが、イコール私の自我が十字架に付いたことだとは、どこにも書いていません。
かえってイエスの十字架のゆえに、私は自分を十字架に付けるとはっきりと書かれてあるのです。
言葉は悪いですが、子供だましの教えでは聖書をよく知っている信徒を納得させることは出来ません。
ところで、その担当牧師はわがままな人でした。やっぱり自我が十字架に………以下省略(笑)

◎人を罪人としてのみ見る人間理解から、全人的存在として見る人間理解へと変わることが、これからの日本の教会の課題であると思います。
人間理解の乏しさが、我が国キリスト教の不信の原因であり、多くの不祥事の温床になっているのではないでしょうか。
平安と祝福を祈っています。

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