クリスチャンが抱える問題を12ステッププログラムによって解決する

スポンサーリンク

クリスチャンであっても問題があるのが当然

AA(アルコホール・アノニマス)のはじまりの物語はクリスチャンにとって大変興味深いものです。
なぜならAAの創設者たちの中には熱心なクリスチャン(オックスフォード運動)もおられたからです。
しかし、その方々は信仰に熱心に励みながらも、それでもアル中から解放されなかったのです。

今でもアルコール依存をはじめとした様々な依存、たとえばセックス依存、DV(パートナーや子供への言語的・肉体的暴力)依存、ギャンブル依存、病的な支配欲求(共依存)などで苦しんでおられるクリスチャンが多いのではないでしょうか?

問題の解決は聖書の中にあった

彼らは聖書の中にアルコールから解放されるための原則を見いだしました。
それが12ステッププログラムです。

その後、様々な依存症の患者団体が自分たち用に改編した12ステップを採用しました。

ありのパパは何種類かの12ステッププログラムを学びましたが、率直に言って元になったアル中のための12ステップが一番良かったです。
後のものは靴の底から足を掻いているようなもどかしさがありました。

12ステッププログラムはさまざまな問題に応用可能

アル中のための12ステップに出会って、すぐにこれは自分のかかえる問題に応用可能であると確信しました。
ですからありのパパにとって問題解決に至るまでには三つの段階があったと言えます。

①イエス・キリストを信じて明確に救われ、さらに聖霊のバプテスマを受け、神との親しい暖かな交わりを常になす。(ステップ2の「信じるようになった」に該当)

②罪に勝つことができない原因を探っていくなかで、自らがアダルト・チルドレンであることが原因であると発見した。(ステップ1の「問題は何か?」「問題の本質は何か?」に該当)

③どうやってこの問題を解決すれば良いかを求めていたとき12ステッププログラムに出会い、これこそ問題解決の鍵であることを確信した。(回復を実現するための実践のステップ4〜12に該当)

◎ご一緒に、この道を歩んでまいりましょう。
回復と平安を祈っています。

具体的な解決方法は当ブログの(サイドバー内の)カテゴリーの「よくわかる12ステップ」記事をお読みください。

コメント

  1. ぽすちゃん より:

    こんにちは。
    ぽすちゃんです。
    10年前にクリスチャンになりました。バイブルバブテストに所属しています。
    よろしくお願いします。

    先日、このプログを発見しまして、早速「回復」のステップを購入しました。
    自分がアダルトチルドレンであることに気がつかず、結婚生活が泥沼のようになったところから、信仰を持ち、自分の性格のゆがみに気づき、脱線の連続のようになりながら、結婚生活と信仰生活を続けてきました。
    この春、いろいろありまして、いよいよ疲れがたまり、でも依存症は回復できるのだというようなことを読み、そのためのノウハウが書いてある本はないかと探していた時でしたので、これ幸いと購入しました。

    まだ実生活では十分に困っているのですが、自分でも意外だったのは、今までの10年に私なりに回復のステップを、進んでいたことが、この本を通じてわかったことでした。
    とても励まされました。
    そして、何を目指せばいいのか、この本の示すところに、とても共感できたのが、嬉しかったです。
    課題は満載ですが、もう少し何とかなるかも・・みたいな希望がわいてきてます。
    ひとりでは、ちょっとわかりづらいし、嫌なことを避けてしまいそうですが、本を読みながら考えていきたいと思います。

    とりあえず、お礼まで。

    • arinopapa より:

      ぽすちゃんさん、こんにちは。
      初めてのコメントありがとうございます。

      ぽすちゃんさんの歩みは、まさに神様が予定しておられる歩みそのものであるというような気がします。
      私たちは信仰を持つことによって、あの世に対しても希望をもつことが出来るし、この世においても希望をもつことが出来ることは何と幸いなことでしょうか。

      私の願いは人々が最短距離で癒しの道を歩んでほしいということです(笑)。
      そのためには伝達可能な概念である12ステップが有用であると思います。

      これからもよろしくお願いいたします。

  2. ぽすちゃん より:

    暖かいご返信、ありがとうございます。

    私の歩みは、神様の予定されている歩みそのものだ、といっていただいて、苦労が少し報われたような気がしました。
    ステップ4,5を実際の生活の中で、繰り返しやっているような状態でした。
    自分の中に本当の気づきと、そこから成長することを試されているような期間が、長く続いてきたような気がします。
    まだ中途半端なので、12ステップをきちんと学んで、自分の中の心の空白にきちんとばんそうこうを貼ってあげたいです。

    昨日読んだ詩篇が、ちょうど今の自分にぴったりな感じがしました。
    リビングバイブルで読みましたが、詩篇25:8~22です。

    また、遊びにきま~す(^^)

    • arinopapa より:

      ぽすちゃんさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      ご自分で12ステップをやられた感想などございましたら、ぜひ書き込んでください。

      またコメントしてください。お待ちしています。